松尾ゆり
わくわくの日々

杉並区議会女性議員で南相馬市へ(2)
南相馬市中央図書館

●2015-08-17

 南相馬市の図書館、あこがれの図書館に行ってきました!想像以上でした。この図書館は震災の2年前に建てられたもので、震災のときにもびくともしなかった。棚の本もほとんど落ちなかったと聞きました。

 「あの図書館はすごい」と誰もがいう図書館。一歩中に入ったとたん、この図書館は違う!と感じます。だんだんにその理由がわかってくるのですが、とにかく「居心地がよい」のです。説明によると600以上のイスが置いてあるとのことでしたが、とにかく書架の間に壁際に、あらゆるところにソファあり、テーブルとイスのセットあり、勉強コーナーあり。書架から本を取り出して、その場で、すとん、と座り込んで心地よく本の世界に入っていけます。

南相馬市中央図書館

 私たちが視察した時間は1時間ほどでしたが、いつまでもいつまでもこの図書館にいたいと思わせるしかけが色々ありました。

 となりには、市民情報交流センター(ホール)があり、回廊でつながっています。回廊には緑がいっぱい。ホール屋上も「天空の庭」です。

 「みんな図書館に来て!そしていつまでもずうっといていいよ!」と言っているような図書館。杉並区の図書館との大きな違いを感じました。杉並の図書館は本を選ぶにも突っ立って探さなくてはならないから疲れるし、読もうと思っても席がないし。

 区立図書館は、これから中央図書館の改修をはじめ、つぎつぎに改築、改修になる杉並の図書館が、根本的に変わってほしいと思いました。

▲ページの上に

わくわくの日々

▲ページの上に